中性脂肪と炭水化物

a0002_010519
中性脂肪の原因と言えば すぐに思いつくのは脂ですが
実は 精製された炭水化物も 中性脂肪に大敵なんだそうです。

白パン・白米・麺類・菓子パン・ケーキ・クッキー等の 精製された炭水化物は、
インスリンを急激に上昇させ インスリンを作るすい臓に負担をかけます。
インスリンは 炭水化物の消化に欠かせないものです。
しかし、炭水化物の過剰摂取によって その働きが上手くいかなくなってきます。
上手に消化されなかった 余分な炭水化物は、脂肪酸やグリセロールになって
中性脂肪の材料となってしまうそうです。

白いお米ではなく 雑穀米
白いパンではなく 雑穀パン
白いお米でも おかゆにするとお米の量を減らせます。

雑穀米・雑穀パンだと 噛みごたえもあります。
良く噛む事はダイエットにもプラスですし 毎日の食事に取り入れると良いですね。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ